四季の写真


by kannpada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログのお引越し 


新しいブログに挑戦して鈍くなった頭の体操を、ということで
次のところにお引越しをする事になりました。

http://kougennnokaori.blogspot.com/

       
     今後とも宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
# by kannpada | 2008-12-27 11:33

2008' 11月   料理教室


家庭料理とテーブルセッティング

今月はクリスマス料理を習いました
クロス、お花、ナプキンなどクリスマスムード満載、楽しい~(*^^)v

貝柱のマリネ
チキンのオニオンクレアラームとかぶのスープ
魚のオーブン焼き
ハムロールパン
レモンムースとキウイソース


どれも美味しくてボリュームたっぷり、デザートのレモンムース がこれ又美味しい!


中央のボタンをクリックしてね、メロディも流れますよ





お料理教室は季節の移り変わりを大切に教えてくれますよね

 教室の連絡先  
       松尾クッキング教室  電話番号 083-255-2761



パ ン 教 室

今月は何回も折りたたんでは伸ばし、を繰り返すデニッシュパンです
  やっぱりおいしいなぁ~  

デニッシュペストリー
バターフレーキー
白あんで作る不老柿


c0045609_22446.jpg

来月はクリスマス用のパンだそうで楽しみです


韓 国 料 理 教 室

可愛いお花を飾ったテーブルです
トランクッ(里芋のスープ)
プチュワパームチムトップパ(ニラと葱のヤンニョムかけご飯)

c0045609_2214566.jpg


ヨングンチョリム(蓮根の照り煮)
オンチカンジョン(秋刀魚の照り焼き)
デザートは先生お手製のバナナケーキ


c0045609_22144120.jpg


美味しい物をいただきながらいつまでもお喋りが終わらない教室です

お料理もパンも私の腕はあい変わらずですがどれも楽しい教室です(^。^)
[PR]
# by kannpada | 2008-11-28 22:38 | 料理
下関に続き熊本県山鹿温泉にある国指定重要文化財の「八千代座」での公演に行きました

歴史ある八千代座に足を一歩踏み入れると、子供時代に通った故郷の今は無い芝居小屋の思い出がよみがえりました。

700人ぐらいで満席の小屋の桟敷席は5人座りで、細い細い通路を歩いて席に着きます。
建物や天井は修復が済み、昔の雰囲気を守っています。
老朽化の進んだ八千代座は地元の方の力で生き延びる事が出来て本当に良かったです。


c0045609_16334474.jpg


c0045609_16343997.jpg


c0045609_1635976.jpg



初めに「口上」が20分間あり裃姿の玉三郎さんが八千代座との18年間に及ぶ思い出を語ってくれ、口上は八千代座では初めてとの事でお客様も満足げで楽しそうです。

舞踊の演目は「鏡獅子」です。

玉三郎さんの女形は今後も見る機会もありますが隈どりをした玉三郎さんは今回を逃しては
いつまた見ることが出来るかと思い何としても見たかったのです

鏡獅子は前半はうっとりする女形の踊り、後半は隈どりした獅子の玉三郎さんの登場で、場内は大拍手です。狭い会場だからすぐそこに玉三郎さんが・・・


c0045609_16404874.jpg



女形も綺麗ですが隈どりした玉三郎さんも本当に綺麗で凛々しくてうっとりしました。

 感動覚めやらぬ友達3人と山鹿温泉の昔のままの古い旅館に泊まり、
       舞台の感激を語り明かしました(*^^)v
[PR]
# by kannpada | 2008-11-24 16:54 | ライブ
橋の渡り初めがあり橋の途中まで 2時間だけの開放でした。
今は工事車輌のみ通行可能で次はいつ歩けるか解りません。

初めて橋の方から景色を見ました。


c0045609_2144363.jpg


c0045609_21114410.jpg


c0045609_21133714.jpg



橋では凧を揚げてお祝いです。 まず有名な見島凧、大きいです。

c0045609_21171177.jpg


c0045609_21182257.jpg



長州出島大橋と書かれていて、海風を受けてゆうゆうと泳いでいます

c0045609_21191463.jpg



名物のふく凧、可愛いデザインでとても好きです。

c0045609_2122915.jpg


100個はありそうな、ふく凧の連凧が風を待って待機中。かわいいなぁ

c0045609_21254158.jpg



平家太鼓、平家踊りで盛り上げていました

c0045609_21264838.jpg



16日(日)は第1回海峡マラソンがあり橋の途中が折り返し点となります
       
       ランナーの皆さん がんばって! 
[PR]
# by kannpada | 2008-11-14 21:40 |
下関市民会館で昨年に続き3度目の公演がありました。
満員御礼の大きな看板が出ました。
今年の舞踊は三演目で美しさと気品にあふれ妖艶な姿に舞台に釘付けにされます

「雪」は舞台は暗く、一本の和ろうそくの明かりだけです。
    ゆっくりとゆるやかにまるで博多人形が動き出したような美しさです。
「葵の上」も明かりは薄暗く、更に観客は一点に集中します。本当にため息が出ます
「鐘ケ岬」は舞台は一転して桜と釣鐘の景色です。あでやかさに客席から拍手が起こりました。舞台の玉三郎さんは晴れやかで一段と美しさが増します。

三演目とも地唄の素晴らしい声が玉三郎さんの踊りにぴったり合います
地唄と琴と踊り手だけのシンプルな舞台は今まで見たことの無い舞台で、とても素晴らしく感動しました

c0045609_2233858.jpg



特に今回の公演は私にとって一生の思い出になります。この公演は市民のボランティアで
行われるのですが、私もちょっとしたご縁で公演の準備がスタートした5月末からお手伝いを
させていただく事になりました。

もしや大好きな玉三郎さんにじかにお会いできるかも、って公演が近くなるとあれこれ想像して
ドキドキしましたね。

公演当日は素顔の玉三郎さんに数回色々な場面でお会いできました、もうシアワセの頂点です。
本当にお優しくてお綺麗で感激以外のなにものでもありません。

満員御礼のため「大入り袋」も頂きました、中身は・・・記念だからいいの、少なくても。
c0045609_23491078.jpg


あ~こんな素晴らしい経験がこの歳でできるとは、人生まだまだ捨てた物じゃありませんね~
会場ロビーに一杯飾られていた菊のお花を頂いたので部屋のあちこちに飾って今だ余韻に浸っています(*^^)v
c0045609_23482529.jpg

[PR]
# by kannpada | 2008-11-08 23:55 | ライブ
大相撲地方巡業が19年ぶりに下関にやってきましたので見に行きました

c0045609_2203367.jpg


豊真蒋、豊響、幕下の福永が地元出身とあって
会場周辺ののぼりも地元力士のものが圧倒的に多く会場も満員です


c0045609_2244810.jpg



c0045609_2252837.jpg



下関名物が盛り込まれた場所限定の松花弁当を食べながらの観戦です

c0045609_2261284.jpg



取り組みの間に横綱の綱締実演がありました

c0045609_22105372.jpg


綱をつけた第69代横綱 白鵬 の出来上がり

c0045609_22113341.jpg



行司さんをパチリ

c0045609_22432424.jpg



力士の皆さんは気軽にサインをしてくれますので子供たちは大喜び 北桜関です

c0045609_22453254.jpg



いよいよ中入です 化粧回しを着けた関取が土俵に上がります

c0045609_22162317.jpg



横綱 白鵬の土俵入りですが正面でないので顔が上手く撮れない~

c0045609_22194149.jpg




でも、これより三役の取り組みが始まり 横綱白鵬、魁皇のツーショットが撮れました

c0045609_2223026.jpg




c0045609_2226736.jpg


たのしい時間はあっという間に終わり、
相撲が終わった土俵では観客が上がって楽しく相撲を取ったりしていました

もうすぐ九州場所が始まります 豊真蒋、豊響 がんばれ!
[PR]
# by kannpada | 2008-10-27 23:07 | ライブ

2008' 10月   料理教室


家庭料理とテーブルセッティング

テーブルや窓辺には真っ赤なりんごを飾っています、秋の香りたっぷり
豆腐ピリ辛サラダ  豆腐をたっぷりの野菜で飾りピリ辛ソースで
キャベツの春巻き  パリッと揚げたてを食べました
じゃが海老鍋  じゃがいもをつぶして海老など包み団子にしています          
鍋を小皿に取り分けて  団子がつるりと口に入る優しいお鍋です
栗のロールケーキ  先生お手製の栗渋皮煮を使ってのケーキ、おいしい~
    もう一品 「肉団子甘酢あん」があったのに写し忘れて食べてしまいました

次の中央のボタンをクリックしてね、メロディも入れていますよ~



家庭料理は毎日の事、先生は美味しい物を手早く出来る様教えてくださいます 
  
   教室の連絡先(もちろん先生ご了承済みです)  
       松尾クッキング教室  電話番号 083-255-2761



パ ン 教 室

スコットランドバンズ  スコットランドの高原祭に食べるので日持ち良いように作られています
                  表面にハートの模様を入れました。中身も色々入ってています
焼き込み調理パン  チーズをソーセージの上にたっぷり載せて中も具沢山です
生姜シロップのミルクプリン  生姜の香りさわやかな優しいプリン

c0045609_17391424.jpg




韓国料理教室

リプオブンクイ(スペアリブのオーブン焼き)  甘めに焼いた豚スペアリブです
キムパップ(韓国風のり巻き)  お米や海苔にごま油たっぷり使った美味しいのり巻き
きのこのかぼす醤油   きのこ色々、秋ならではです

c0045609_18293852.jpg


オジンオクッ(イカのスープ)  イカを使ったおいしいスープ
栗入りパウンドケーキ  先生お手製の渋皮煮を使って先生が作られました

c0045609_1836144.jpg


今月はお二方の先生がお手製の栗の渋皮煮を使ってのケーキで、
栗大好きな私は秋を充分にいただく事ができとっても嬉しかったですね。
[PR]
# by kannpada | 2008-10-25 18:53 | 料理
ふくのシーズン到来でホテル主宰の ふくを食べる会 に行きましたら

ビンゴゲームで料理長の ふくの鶴盛り が大当たり

翌日は我が家にお友達招いてふぐ刺しでの楽しい食事会となりました


c0045609_0583485.jpg






c0045609_0532951.jpg


ふくふくふくで年末まで行けますように(*^^)v
[PR]
# by kannpada | 2008-10-24 01:06 | 料理
「還暦だぞ ROOK’N ROLL MARCH ツアー」  
と銘打ったジュリーのコンサートは還暦カラーの真っ赤な衣装で現れ

昔と声も変わらないし、盛り上がった観客と一緒になって3時間もの長い間

舞台狭しと走り回り、やっぱりジュリーは今もジュリーでした


c0045609_0225357.jpg

[PR]
# by kannpada | 2008-10-24 00:29 | ライブ

2008' 10月 萩の白壁

明治維新胎動の地・萩 今はゆっくりとした時間の流れの街でした。

名物の夏みかんは今は濃い緑色です 

c0045609_2336074.jpg
 



秋晴れの白壁を撮りました

c0045609_23215983.jpg




c0045609_23235837.jpg




c0045609_23243794.jpg




c0045609_23251488.jpg




c0045609_23225736.jpg




c0045609_23285512.jpg


おっと、これは人力車夫の鍛えた足に清潔な白地下足袋 カッコイイ!


「面白きこともなき世に面白く」 と言った高杉晋作がふらりと現れそうな秋景色でした
[PR]
# by kannpada | 2008-10-23 23:49 | 旅行